小田急沿線お店探訪

飲食店の紹介してます。 新しいお店、話題のお店など。 お店からのブログ限定クーポンなんかも載せたりするので、ぜひチェックしてくださいね。

【狛江市のお店紹介】 日本酒と豆皿料理 醸

MOKAです。

今回は、東京都狛江市の狛江駅から徒歩3分
日本酒と豆皿料理 醸さんをご紹介させていただきます。

こちらのお店は、2020年6月30日に店主が変わり、メニューも変わり、リニューアルオープンしたお店です。

和食・寿司・懐石料理などのお店で25年経験を積まれた店主のお店です。

お店の写真

お店の特徴

お料理
魚は豊洲、野菜は大田市場、お肉は近所のお肉屋さんから新鮮なものを仕入れています。

カツオや昆布などを使って出汁を取ります。
化学調味料に頼らない料理作りをしています。

煮込み料理がおすすめです。
店主のおすすめは「黒毛和牛すじ肉の味噌肉じゃが」です。
桜味噌で煮込んだ牛すじは上質な脂身でしつこくなく、人気です。食べ終わった後に残った汁をご飯にぶっかけると、肉汁の旨味が溶け込んで最高に美味しいです♪
なめろうや豚の角煮も人気です。

お酒
お酒が好きな店主が選んだ日本酒が、常時30種類くらい用意されてます。
料理やお好みに合わせて、お選びいただけます。
新政の「ナンバー6」や而今の「純米吟醸 愛山 火入れ」などのレア酒が入荷することもあります。
メイン取引の酒屋さんとは別にメーカー直送の取引をしている所もあります。

お酒の写真


料理写真


メニュー

※メニューは季節や入荷状況により変動する場合があります。気になる場合はお店にお問い合わせください。

※掲載した写真にはお店から提供いただいたものも含まれています。


まとめ

ご飯とおかずと一緒にお酒を一杯。
和食を身近に感じて、日本酒と和食の入り口になってもらえるようなお店を目指しているんだそうです。
一品あたり500円以下のメニューがほとんどで、だいたい2000円くらいで収まるようにしてあるそうです。
毎日来てもらって、お酒を開栓してから少しずつ変わる味の変化も、楽しんでもらえると、嬉しいです。
お話しをお聞かせいただいて、店主の料理に対する真摯な思いや、手を抜かずに良いものを作るプライドを、感じました。

住所:東京都狛江市中和泉1-2-15 アパートメントありがとう102
TEL:03-3480-0950
アメブロhttps://ameblo.jp/jou-mamezara/
Twitterhttps://twitter.com/jou_mamezara
Instagramhttps://www.instagram.com/jou_mamezara/?hl=ja

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1326/A132603/13234845/

 

今回は、ここまで。

 

ありがとうございました。

 

日本酒と豆皿料理 醸日本酒バー / 狛江駅和泉多摩川駅喜多見駅
夜総合点★★★★ 4.0